So-net無料ブログ作成
検索選択
動物撮影 ブログトップ

シマフクロウを撮る送別会(笑) その2 [動物撮影]

羅臼の「鷲の宿」での個人的な送別会は、シマフクロウ撮影会になってきました。

約2時間の待ちの後に舞い降りてきたフクロウは、あたりを気にしています。

068  シマフクロウ9.JPG

あっちをキョロキョロ。

069  シマフクロウ10.JPG

こっちをキョロキョロ(笑)。

070  シマフクロウ11.JPG

さて、もう一度生簀に飛び込むか…と思っていると、不意に飛び去ってしまいました。

071  シマフクロウ12.JPG

続きを読む方はこちらをクリックしてください!!


nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花の中を駆け巡るリスたち その3 [動物撮影]


浦臼神社のエゾリスさんは、地元で世話をする人が撒いた木の実を食べに、森の中からやって来ます。

相手は動物のことなので、出てくるタイミングや場所は分かりません。

森の中には樹も生えているので、場合によっては、リスが樹に隠れてしまうこともあります。

超望遠レンズを使っての撮影になるので、三脚でカメラを固定する必要があります。

セットした場所が吉と出るか否かは運任せ。

それでも、リスたちは花の中を駆け回ってくれるので、みんな満遍なく(笑)撮影できているようです。

エゾリス02.JPG

私も順調に、撮影枚数を重ねてゆきます。

エゾリス01.JPG



続きを読む方はこちらをクリックしてください!!


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花の中を駆け巡るリスたち その1 [動物撮影]


おそらく、北海道で一番有名な(笑)エゾリスさんがいます。

私はそのことを知り、撮影できる機会を虎視眈々と(笑)狙っていました。

場所は、北海道の中央部、樺戸郡浦臼町にある、浦臼神社の境内。

季節になると、その境内にカタクリやエゾエンゴサクの花々が咲き、その花の間に姿を見せるエゾリスさんの写真を、私の写真の師匠のブログで拝見してから、一度はそのリスさんの写真を撮ろうと思っていました。

今春、いよいよ行ってみようと思っていたのですが、今年は北海道の天候が不順で4月末になっても気温が上がらず、浦臼町のホームページを見ても、雪に覆われた境内の写真があるばかりで、花の咲くのは何時のことやら、といった具合でした。

それでも、ゴールデンウィークが終わる辺りから、気温は徐々に上がり始め、ようやく花が咲き始めたことを、ホームページで確認していました。

行ってみたいのはやまやま(笑)でしたが、行くに当たっては制約条件があります。

ひとつは、天気で、やはり雨が降っては撮影はできませんし、リスさんが現れるかどうかは微妙なところです。

もうひとつは、曜日。

私はサラリーマンなので、平日に出かけることはほぼ無理(笑)です。

したがって、週末と好天が重なるかどうかが焦点になってくるわけです。

開花情報があった週末、天気予報を見ていると、当初雨模様であった予報が変わり、晴天とはいかなくても、何とか天候はもちそうな具合になってきました。

翌週まで待つと、花が散ってしまう惧れもあるため、急遽弾丸ツアーを決行することになり、金曜日の仕事が終わると、会社から直接、浦臼目指して出発しました。

ちょうど師匠も近くにいるということだったので、現地集合することにしました。

途中、北見で大阪王将の餃子定食でスタミナ補給し、石北峠へ。

そして深夜に層雲峡、上川、旭川を通過し、目的地の浦臼町に到着したのが午前1時。

しかし、浦臼神社の場所が分からない!

持参した地図にもナビにも表示がなく、どこにあるのか分からないのです。

深夜ですし、近くにコンビニもないので、誰かに尋ねるわけにもいかず、途方にくれながらも勘だけを頼り(笑)に探すと、神社の場所は分からないものの、それらしい車が何台も停まっている場所を見つけ、その中に師匠の車もあったので、ここで間違いないものと判断、支度を整えて、仮眠に入りました。

翌日。

周りが騒がしくなり、目を覚ましたのが午前4時半。

車のシェードの隙間から外を見ると、すでに準備を始めている人もいます。

私も機材をまとめると、皆さんの行くほうに向かいました。

駐車場から歩いて数分のところに浦臼神社があり、その境内に、カタクリやエゾエンゴサクの花が咲いています。

066 浦臼神社境内2.jpg

そして、その花畑の回りにはロープが張り巡らされ、中に立ち入れないようになっていて、そのロープ際では数人のカメラマンが大砲レンズを据え付けていました。

065 浦臼神社境内1.jpg





続きを読む方はこちらをクリックしてください!!


nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
動物撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。