So-net無料ブログ作成
検索選択
駅訪問 (日高本線) ブログトップ

すずめのお宿となった駅 日高東別駅 [駅訪問 (日高本線)]


日高本線の静内-様似駅間では、線路は海岸沿いを走るかと思うと内陸に向かい、また沿岸に出るという具合に敷かれています。

今回ご紹介する「日高東別駅」は、次回ご紹介する春立駅から少し内陸に入った場所にありました。

132 日高東別駅1.jpg

駅前には簡易郵便局を兼ねた商店があるほかは、数軒の住宅があるだけで、あたりには畑や牧場がある田園地帯でした。

138 日高東別駅7.jpg

続きを読む方はこちらをクリックしてください!!


nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海を感じるホーム 東静内駅 [駅訪問 (日高本線)]

日高本線の駅訪問、次は静内駅のお隣にある東静内駅です。

東静内駅は、海岸沿いを走る国道から少し入った場所にありました。

国道には民家が数軒とガソリンスタンド、そして駅への入口近くには、農協の倉庫が立っています。

104 国道1.jpg

105 国道2.jpg

国道からやや高い場所に、駅舎がありました。

106 東静内駅前.jpg

続きを読む方はこちらをクリックしてください!!


nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日高地方の中心的な(笑)静内駅 [駅訪問 (日高本線)]


今週、墓参で新ひだか町の静内まで行ってきました。

その際に、日高線と根室本線の駅を幾つか訪問してきたので、ご紹介したいと思います。

第1回目は、静内駅です。

静内には何度か着ていますが、駅を訪れるのは、実に32年ぶり(笑)であります。

学生時代、私は長期の休みになるとバイトに励み、そのお金を握り締めて(笑)、旅行に出かけていたのですが、その目的地はほとんどが北海道でした。

このことに関しては以前も書いたことがあるので割愛しますが、夏の旅で広尾線から襟裳岬経由で日高本線に乗り、途中下車した駅がこの静内駅でした。

私はこの駅で降りてから、静内川の橋を渡り、丘の上にあった真歌公園に向かったのでした。

話は少々脱線しますが、この真歌公園は、江戸時代に松前藩に対して武装蜂起した日高地方のアイヌの首長であったシャクシャインの拠点であった「シベチャリのチャシ(砦)」の跡に建てられたものでした。

当時、私はこのシャクシャインのことを調べていたので、一度その場所を見たいと思っていました。そこで、静内駅に降り立つことになったのです。

086 シャクシャインの像.jpg
真歌公園に立つシャクシャインの像(2011年撮影)

それはさておき(笑)、32年ぶりの静内駅です。

074 静内駅1.jpg

駅は、立派な建物になっていました。

続きを読む方はこちらをクリックしてください!!


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

瓜二つ(笑)の臨海駅 (日高本線 清畠駅) [駅訪問 (日高本線)]

前回の豊郷駅に続いて訪れたのは、お隣の清畠駅です。

前駅同様、国道沿いにあるその駅前に降り立ったとき、「?」

110 清畠駅1.jpg

待合室が瓜二つです。詳細を観察するとアルミサッシの目隠し部分の塗装が、豊郷駅はブラウンで、この清畠駅はホワイトで違いはあるのですが、構造的には同じようです。

同じような地形に立つ同じような駅なので、区別は難しい(笑)感じですが、ご紹介してみましょう。

117 清畠駅8.jpg

続きを読む方はこちらをクリックしてください!!


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

潮騒のきこえる海抜7.1mの駅 (日高本線 豊郷駅) [駅訪問 (日高本線)]

北海道に住むようになってから、なかなかゆっくり鉄道の旅をすることができなくなりました。

勤務地は鉄道のない町ばかりだったので、移動手段は自ずと車になり、その後、鉄道のある写真を撮ることに興味を持つようになってからは、皮肉なことに撮影地間を効率的に回るためには、やはり車ということになってきます。

しかし、こうやって沿線を回っていると、それぞれの駅に興味が出てきて、その取材(笑)もするようになってきたのです。

きっかけは、駅訪問のプロ(笑)である横見浩彦さんの表現するところの「板切れ駅」でした。

木の板でできた質素なホームを、横見さんは板切れ駅と称したのですが、特に宗谷本線に多い板切れ駅を中心に巡っているうちに、駅訪問が好きになっていました。

019 北星駅の板切れホーム全景.JPG
宗谷本線 北星駅

拙ブログのパート1でも、北海道内各地(といっても、圧倒的に道東地区に偏っていますが)の駅をご紹介してきました。

本ブログでもこれから折に触れて、駅をご紹介してゆきたいと思っています。

今回は、日高本線の駅をいくつかご紹介します。

第1回目は、豊郷(とよさと)駅です。

104 豊郷駅4.jpg

続きを読む方はこちらをクリックしてください!!


nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
駅訪問 (日高本線) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。