So-net無料ブログ作成
検索選択

日高本線追想 あるいは 撮り鉄コラボ その1 [鉄道ばなし]


ブログ再開にあたり、何から書こうかと迷っていました。



東京に転勤してから1年半以上たつので、こちらネタもあるのですが、やはり最初の記事は北海道のことから書こうと思います。

そこで選んだのが日高本線のこと。


ご存知の方も多いかと思いますが、日高本線は今年1月8日に、高波の被害により厚賀ー大狩部駅間での土砂流出によって列車運行ができなくなったため、鵡川ー様似駅間での運行が休止されており、現在でも再開の目処が立っていない状態です。

沿線は波打ち際を走るルートも多く、今回のような事態が発生することは懸念されていましたが、現実のものになってしまい、とても残念な思いです。

日高本線2.JPG
日高本線 厚賀ー大狩部駅間

私はこの沿線風景が好きで、何度か訪れていますが、これは今は亡き友の導きかもしれません。

私がこの地域を訪れるようになったのは、友人の故郷が沿線の静内にあり、そこにある彼のお墓にお参りするためでした。

その時に初めて沿線の撮影地を何か所か訪ねてその美しさに惹かれ、墓参に合わせて沿線風景を撮影することが、楽しみにもなっていました。

そんなこともあって、現在は撮影することが叶わない、運休前の日高本線の姿を、再開への思いを込めて、記事にしてゆきたいと思います。

時は、昨年の7月のことです。

続きはこちら。


nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰ってまいりました!



大変、ご無沙汰しておりました。



一昨年の9月の記事を最後に、当ブログの記事更新が滞っていました。

その理由は、転勤。

サブタイトルである「オホーツク海日記」の名の通り、私は北海道東部に住んでいて、その暮らしの中での話題を中心に記事を書いてきましたのですが、一昨年の10月に、関東へと転勤になったのです。

転勤当初は、なんとかブログを継続していけるかな、と軽い気持ちでいたのですが、東京の通勤事情を舐めていました(笑)。

会社の勤務時間はともかく、往復4時間近くになる通勤時間がネックとなり、生来の怠け癖も手伝って、記事更新をサボってきました。

ネットを閲覧する時間も少なくなったため、自分自身のブログも見返すことなく、時間だけが過ぎてゆき、再開のタイミングが見つけられない状態だったのです。

そんな折、偶然なのでしょうが、何人かの方から「ブログを楽しみにしていたけど、再開しないの?」と言われました。

普段あまり意識しなくなっていた自分のブログですが、そいう嬉しい言葉をいただき、やっと重い腰を上げることにいたしました。

通勤事情は変わらず、以前のような更新はままならないとは思いますし、時節にあったタイムリーな記事にはならないかと思いますが、あらためて、よろしくお願い致します。

なお、東京暮らしではありますが、かつて住んだ町への愛着をこめて、サブタイトルは変えずにおきたいと思います。

そんなわけで、再開です。


落石2-2.JPG
根室本線 別当賀ー落石駅間
nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。