So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年 DD51タマネギ列車ラストシーズン始まる その2(146キロポスト) [鉄道ばなし]


白滝発祥の地での撮影を終えると、国道を遠軽方面に車を走らせます。

先行するタマネギ列車は駅を通過するときに速度を落とすこともあるので、普通に運転していても、丸瀬布駅付近で追いつくことができました。

そして、瀬戸瀬駅近くまで行くと少々先行する形になったので、道路跨線橋近くの踏切に車を乗り入れると、すぐに警報機が鳴り出しました。

慌ててカメラを構えると、間もなく列車がやってきました。

002 瀬戸瀬駅付近.JPG

この場所も冬は見通しがよいのですが、やはり夏はダメでした。

やや悄然として(笑)、次なる目的地である「146キロポスト」に向かいます。

この場所は生田原市街から、線路に沿うようにルート取りされている林道を走った先にあります。

S字カーブを見下ろす場所は広々とした斜面になっているので、アングルも自由に選べますし、かなりの人が撮影することもできそうです。

私がこの場所に着いたとき、4人ほどの撮り鉄さんがいただけでしたが、撮影の準備をしていると、おそらく遠軽駅の出発か安国駅付近での撮影を終えてから移動してきたと思われる撮り鉄さんも加わり、総勢15名前後になりました。

紅葉シーズンのピーク時には50名ほどの人が集まることもあるので、以外に空いているな、というのが印象でした。

001 146キロポスト1.jpg


さて、撮影です。

いろいろアングルに自由度はあるのですが、ここはあえて(笑)正攻法。

望遠レンズの縦位置で、S字カーブのくねくね(笑)をアップで狙います。

003 146キロポスト2.JPG

もう1台のカメラは手持ちで横構図。本当は三脚を使いたかったのですが、家に忘れてきた(笑)ために、止むを得ません。

やがて、機関車の甲高い警笛が山中にこだまして来ました。

私も含め、全員が注視する中、列車の振動が聞こえ、列車を牽引するDD51がゆっくり姿を現しました。

004 146キロポスト3.JPG

コンテナが重いのか、列車はいつもより遅い速度で急勾配を上ってきます。

005 146キロポスト4.JPG

そして、狙った場所に列車が差し掛かったときに、連写。

006 146キロポスト5.JPG

すかさず手持ちのカメラで横ショット

007 146キロポスト6.JPG

そして最後に後押しのDD51を撮影して、終了です。

008 146キロポスト7.JPG

まわりにいた撮り鉄さんたちはいち早く撤収してゆきましたが、私はこの先どうしようか少し迷っていました。

今日は折り返しの列車も撮影したいと思っていたのですが、列車が北見駅を出発するのは午後6時半。

まだ10時間近くあります。

このまま北見駅まで追っかける選択肢もありますが、あまり無理もしたくないので、常紋トンネルを挟んで峠の反対側にある常紋信号所に行ってみることしました。

こちらにもS字カーブがあり、撮影ポイントになっています。

3年ほど前までは、タマネギ列車は3往復運行されており、午後この場所を通過する列車を撮ることができました。

1020 喘ぐ機関車.jpg

1往復となってしまった今は通過時刻が遅くなるので、撮影はできません。そこで、今回はこの坂を駆け上ってくる特急オホーツクを撮影することにしました。

まずは、先行してやってくる各駅停車を撮影。

009 常紋信号所付近.JPG

特急通過まであと1時間。静かな山中で、待ち時間が始まりました。





nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 5

johncomeback

最後から2番目の写真、大迫力ですね。
特急オホーツクには7月に乗ったので、次回の記事を楽しみにしています。
by johncomeback (2013-09-02 22:16) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
こうゆう電車を山里を車で追いかける撮り鉄もあるんですね
SLの最後の雄姿を撮りたくて息子は全国を行脚し谷間の鉄橋などで
D51やC57の2重連の雄姿を100枚も撮り保存しています
by セイミー (2013-09-04 09:45) 

ken2

こんにちは。
タマネギ列車の機関車はDF200に変わったと思っていたのですが
DD51で運行のときもあるんですね。

Sentimental-Wayさんの情熱が伝わってくる写真です♪

by ken2 (2013-09-14 10:28) 

Atwight

タマネギ列車はこの時期の恒例ですね。昨年も楽しませていただきました。^^
客車よりも機関車が好きですが、赤いディーゼル車は力強さを感じさせます。
しかし、前と後ろに着いているんですね。こちらでは2両で引っ張るのをたまに見るぐらいなので、かなり新鮮な光景です。
by Atwight (2013-09-23 20:38) 

ja1nuh

2台のカメラを駆使した写真、相変わらずすごいですね。
by ja1nuh (2014-12-03 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。