So-net無料ブログ作成
検索選択

浜辺に続く戦争遺跡 北海道広尾郡大樹町 旭浜のトーチカ群 [廃墟探訪]


砂浜に点々と見える異様なモニュメント。

北海道広尾郡大樹町の海岸に広がる光景です。

122 トーチカ1.JPG

これは、旧日本軍が上陸しようとする敵に対して銃撃を与えるために築いたトーチカです。

第2次世界大戦末期、北海道ではアメリカ軍の日本上陸に備え、各地で防空のための飛行場やトーチカが建設されました。

根室地区に点在するトーチカについては、拙ブログでも何度かご紹介したことがありますが、十勝地区のものを見るのは初めてです。

このトーチカ群は、何度かコラボさせていただいている「北の旅人」さんから教えていただいたものです。

存在は知っていたものの、最初は訪れることを考えておらず、位置についても調べていませんでした。

しかし、大樹町近くまで来たとき、時間に余裕があることが分かったので、急遽訪れることになったのでした。

従って、正確な位置情報がないまま場所を探すことになりました。

うろ覚えな記憶では旭浜にあったはずなので、ナビを旭浜にセットして車を走らせて行くと、案内板が見えてきました。

123 案内板.jpg

ここを右折か…。

しかし、右折してダート道を進んでも、次の看板が出てきません。??

そのまま走っていると、港まで出てしまいました。 あれ…?

港の高台から見ると、はるか先に、トーチカらしいものが見えました。どこかで看板を見落としたのだろうか…。

見ると、海岸線近くを走る林道が見えたので、これを行けば近道じゃないかと考え、車を進ませたのですが、次第に道を覆うように雑草が生い茂るようになってきて、運転するほうも気が気ではありません。

引き返すにも、方向転換する場所もないので、やむなく前進。しばらくすると、別の林道と合流し、駐車できるスペースを見つけました。

車を停めて、浜辺のほうに出てみると、左右にトーチカが見える場所でした。

124 トーチカ2.JPG

改めて見ると、浜辺に並んでいるトーチカのほとんどは、砂浜に半ば埋もれかけています。

歩いてみて、その理由が分かりました。この浜辺の砂は、とても「緩い」のです。一足進むごとに靴が沈み、とても歩き辛いのです。

こんな浜辺にコンクリートの塊のようなトーチカを作ったら沈むのは当たり前だよなあ。

浜辺では釣り人が何本もの竿を立て、海釣りを楽しんでいます。その向こうにトーチカが見える不思議な光景。

125 トーチカ3.JPG

しかし、こんなに目立つようじゃ、敵に丸見えだなあ。

126 トーチカ4.JPG

今の姿を見るとそう思うのですが、建設当初は盛土で擬装されていたのだと思います。それが、60年以上の時を経て、土が除かれ、現在私たちが見るような状態になったのでしょう。

127 トーチカ5.JPG

トーチカは半ば以上埋もれているものもあったのですが、沈下の少ない1基の中に入ってみることにしました。

128 トーチカ6.JPG

根室のトーチカの構造は似ていて、銃器を据え付けるスペースと銃眼が開いています。

129 トーチカ7.JPG

外部から見ると、排気口のような、小さい穴もありました。

130 トーチカ8.JPG

それなりに土台もあったようですが、現在はご覧の通りです。

131 トーチカ9.JPG

ゆっくり見学する時間もなかったので、中途半端な状態でこの場を離れることになりましたが、家に帰ってから改めて調べて見ると、内陸部に状態の良い(笑)トーチカがあるほか、この付近に全部で14基のトーチカが残っているそうで、事前準備をしておかなかったことが悔やまれます。

戦争末期、突貫作業で作られたトーチカ群は、一度も使われることなく、廃墟となりました。

ノルマンディー作戦のような、艦船を使った大規模な上陸作戦や陸上戦はなかったものの、北海道各地は昭和20年7月14.・15日の両日、アメリカ軍の艦載機による爆撃を受け、函館釧路、根室をはじめとして、北海道各地で2,000人を越える犠牲者が出ています。

被害を受けた都市はその後復興し、都市景観の中で空襲を確認することはほとんどありません。

しかし、結局使われることのなかった施設が今でもその姿を残しているのは、皮肉としか言いようがありません。

今回は中途半端な探索になってしまいましが、いずれ再訪してじっくり見てみたいと思います。

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

北旅人

私が行った頃から更に沈んだようにも見えます。
次回はぜひコラボさせて下さい。
十勝地方なら隣ですので(笑)
by 北旅人 (2013-08-21 10:53) 

johncomeback

とても親しかった大学の先輩が大樹町出身でしたが、
トーチカの事は一言も言っていませんでした。
大樹町は広くて、内陸側だと海岸に馴染みが無かったのかな?
by johncomeback (2013-08-21 22:48) 

Sentimental-Way

北旅人さま

コメントありがとうございます。
途中で場所を教えていただこうかと迷いましたが、連絡できず仕舞いでした。

またのコラボの機会を楽しみにしております。

by Sentimental-Way (2013-08-21 23:18) 

Sentimental-Way

johncomebackさま

こんばんは。
地元の方は意外と知らなかったり、知ってても行ったことがないことが多いように思います。
そんなもの(笑)なのでしょうね。

by Sentimental-Way (2013-08-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。